アジア研究会        2018年活動報告     ところざわ倶楽部

トップページ に戻る><サークルページ に戻る

 
市内在住韓国人女性「白敏稀」氏との交流会


                                       記 小玉 正男


20180328日(水)  参加者:19名    


1.理事会報告

 ・サークル補助金7,000円を受領し、会計処理した。

 ・時局講演会にサークル加入者の多いところは、さらなる参加を願います。現在121人。

 ・文化祭の展示希望者は、次回理事会まで纏めること。仲山氏、志村氏展示希望。

 ・文芸講座日程決定。6/22,7/6,7/13,7/27.会員1,500円。一般2,000円。

 ・各サークル予定は、広場に掲載。聴講は可能。



2.定例会 市内在留韓国女性「白敏稀」(ベクミンヒ)氏との交流会

  18年前に日本語を学ぶ為に来日。日本語学校へ行ったが更に日本語の勉強を希望して立教大学で観光学を学ぶ。

  7年前に所沢市へ来た。焼き肉店の仕事から今のダイニングバーの経営に。祖国の義務教育では日本のイメージは良

  くなかったが、来てみると、そんなことは無いと感じたと話してくれた。

  イメージが良くない国でも、行って生活してみると、考え方が変わることも有る。どんな勉強でも「百聞は一見にし

  かず」を韓国生まれの女性に再認識させられた感がありました。