食を通して所沢を知る会         活動報告          ところざわ倶楽部


「井上スパイス工業株式会社」工場見学会


2018 -09-04  
  記  上原 明美

■実施日:2018年9月4日(火)  ■参加者:11名  ■場所:上尾市 井上スパイス工業株式会社

94()、台風21号が近づく中、上尾市にある「井上スパイス工業株式会社」を会員11名で訪問しました。当日は、電車もバスもダイヤが乱れていましたが、食トコのメンバーは落ち着いて行動していました。
 
 井上スパイスは、創業1974年でスパイス調味料やカレールゥを製造・販売をしています。この度、米麹を使ったカレーを開発しました。日本薬科大学(伊奈町)と老舗北西酒造(上尾市)が共同開発したノンアルコールの甘酒「甘こうじ」を甘味料として活用しました。米麹ルゥは化学調味料や着色料なども不使用です。砂糖を使用せず小麦粉や動物性の原料(ラード、牛脂)も不使用で、アレルギーを持つ人や健康志向の高い人向けに、味噌や椎茸、昆布でコクと旨味を加え、和風仕立てのカレーを商品化しました。

この「(こうじ)カレー」は今年の9月1日に新発売されましたが、米麹を使用しているのでやや甘めのカレーです。井上スパイスの商品は、子供からシニアまで安全・安心して食する事が出来るカレーだと思います。

   
   「工場見学歓迎」看板            「カレールゥ」の種類      


 工場内は各工程をガラス窓越しに見る事が出来ます。小さな工場ですが、働いている方々が愛情込めて丁寧に作っている様子が良くわかります。

   
「カレールゥ」の作業工程            「ちび丸スパイス」の生産  

 工場見学の後は、同じ敷地内にあるトレーラーハウスでオリジナル・スパイスを使った自慢のカレーを頂きました。我々が食事をしていると、井上会長さんもレストランにいらっしゃって、カレー作りの苦労話等を話されました。一緒に写真を撮る時も、「ナマステ」と言いながら、笑顔でサービスしてくれました。ナマステはヒンディー語(インドの公用語)で、『こんにちは、さよなら、はじめまして、やあ』の意味があるそうです。会長さんはユニークな方で、頭にトレードマークのターバンを巻いて、話をすると気さくで楽しい人でした。


   
「トレーラーハウス」でナマステ         「まんぷくカレーセット」
                        カレー2種、サラダ・ドリンク付き
  


井上スパイスには、これからも身体に優しい安心・安全で、美味しいカレーの商品開発を一層頑張って頂きたいと思いました。

 台風が来る前の慌ただしい会社訪問でしたが、美味しいカレーも頂き楽しい工場見学会でした。
 


「トレーラーハウス」内で