食を通して所沢を知る会         活動報告          ところざわ倶楽部


ミニ講演会「食物繊維の話」
~第6の栄養素の必要性~


2020 -11-19  
  大水 はるみ

■実施日:2020年11月17日(火) 10:00~12:00

■会場: ふらっと 会議室   参加者:15名

 食トコでは、毎年、玉上会員による食品関係のミニ講演会を開催しています。今年は、第6の栄養素として、私達の身体にとって大事な役割を果たしている食物繊維について講演をお願いしました。

 玉上さんは、現役時代に食物繊維を使用した特定保健用食品の開発を担当していたとのことで、食物繊維に関してPowerPointで詳しく報告していただきました。

 食物繊維には、不溶性と水溶性のものがあり、それぞれの特徴と効果があることがわかりました。特に玉上さんが関与していた、下痢にも便秘にも効果があるというグアーガム分解物の水溶性食物繊維のサンプルをいただき、水溶性食物繊維のことを詳しくお話を聞きました。残念ながら、現代人は食物繊維の摂取量が目標値よりかなり少なく、バランスが崩れているのではないかと言われています。

 結論として、莫大な広告宣伝費をかけているサプリメントに頼らずに、食物繊維を多く含む食品を摂り、バランスのとれた食生活を維持していくことが大事だということが、わかりました。

幸いにして、我が家は家庭菜園で新鮮な野菜をとり、栄養を考え、バランス良い食事を心がけています。

 市場には、サプリメントがあふれていますが、上手に取り入れていきたいと思います。

 講演内容は、添付のスライドを参照下さい。


玉上会員のスライド(クリックして下さい)