食を通して所沢を知る会         活動報告          ところざわ倶楽部


「オギノエンファームの取り組み」

2023 -6-8   黒田 和代


■実施日: 2023年6月6日(火) 

■場 所 : ふらっと会議室 

■参加者 : 会員 11名 


 
 

 食トコの5月の例会は、所沢市糀谷でユニークな取り組みをしておられる「オギノエンファーム」の園主・荻野茂喜さんに来ていただき、日本の農業についてお話を伺いました。
 5月の例会でしたが、ちょうど荻野さんの農作業の繁忙期に重なり、6月6日の開催となりました。

 荻野さんは、川越農業高校のご出身、糀谷のお茶農家の5代目園主ということもあり、明治以降の日本の農業政策をめぐって見識が深く、特に所沢周辺の農業事情、全国各地の製茶農家の歴史や課題など、大変興味深いお話が伺えました。


 農薬の話、ダイオキシン訴訟のこと、そして現在取り組んでおられる無農薬農業、動物とともに暮らす自給自足の暮らし、そして「オギノエンファーム」のイベントとして実施されている「マンサンダル健康法」「冷水浴療法」のことなど、ご自身の様々な経験をもとに、多彩なお話がありました。

 お話は興味深く、2時間では足りない感じでした。私は何度か「オギノエンファーム」に伺ったことがありますが、まるで別世界のような豊かな自然が醸し出すすばらしい雰囲気はとても言葉にはできません。所沢の住宅地から車で10分も行けば、「オギノエンファーム」に行くことができまし、見学は自由(案内が必要な場合は別途連絡が必要)とのことですので、皆様ぜひ一度行ってみてください。楽しく参加できるイベントもいろいろ予定されています。詳細は「オギノエンファーム」のホームページやFacebookのページをご覧ください。





   

   



当日の講演風景