ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

食用ほおずきを市の名産に “夢” その二

2016 07 -08  
記 岡本 詔一郎

200本ほどの苗ももう少しになった!その一で「欲しい方は差し上げますと書いたが誰もまだ! 

090-5766-6646へどうぞ、お待ちしています。

食用ほおずきの夢を追い続け、それに向かって頭はてんてこ舞い!宣伝と栽培両方同時並行、実に楽しい。今日はまた新

たな喜び!万歳と叫びたかった。その一で「ペットポトルに芽を挿し、芽が出て欲しい」と書いていた。あれから毎日観察

、ちょこっと芽らしいものが出た時は、ひょっとしたら本物かも!夜も・・・次の日見たら確かに伸びている、本物だ~ 

これで何時でも、計画的に増やせるめどが!しかし、花芽が付いているのを切るのはもったいない!もっと簡単に増やせ

ないか?葉っぱなら幾らでもある。葉っぱからは出ないかな? やって見よう、即実行。挿し芽の観察と同時に葉っぱの方

も観察もしていた、昨夜、その葉っぱに根の兆候を発見。朝は未だ確証が得られなかったが、今見ると間違いない。大発見

!?しかし、葉っぱの場合は芽がどこから出るのかな!心配になって来た。

我が家の窓際はペットポトル埋め尽くされるかも!葉っぱはペットポトルに挿すには適さないので適当な物を探すことに

し、取り敢えずは皿に何枚か浸けている。

食用ほおづきは種で増え、多年草なので翌年は前の年の枯れたものから芽が出て来る。それと挿し芽から繁殖、葉っぱ差

しからも増えるとなると日本中食用ほおずきに埋め尽くされるかも!!~種は一個の苞の中の実に100粒ほど入っている

~ 皆さんどれで増やしますか? 1本苗を貰えば、幾らでも増やせお友達にプレゼント、喜ばれること間違いなし。

そんな夢のようは話も食べて美味しくないと意味がない。今年購入した早生のハニーゴールドとキャンディーゴールドは

6月から花が咲き可愛い実を付け、ぼちぼち食べている、今まで食べたことがないような何とも言えないフルーティーな味

で、次に取れるのが待ち遠しいぐらい!紙面ではみなさんに体感してもらえないのが残念。

昨年、自分が育てた品種「ストロベリートマト」は背丈が大きくなるタイプで、今やっと花芽が付き始めているところ。

その代り、一旦実が生りだすと手に負えないぐらい生る。昨年初めて一本植えたものも200個ほど生った。プレゼントし

ているタイプはこのタイプで、みなさんに「100から200は生る」と宣伝して来た。今日テニスをしていて、苗をやっ

た人から「テレビで食用ほおずきの特集をやっていた。埼玉の業者は500~600個ほど生ると言っていましたよ」と教

えてくれた。私の話がまんざら嘘ではないことが実証された。~その業者はプレハブ栽培らしい、私は自然栽培~
 書き

出したら止まらない、次回は苗を上げた方の様子を!