ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン
トップページ 戻る><投稿欄 に戻る

NHKスペシャルドラマ「戦艦武蔵」音楽録音終了

(笠松先生のブログから転載)

2016 07 -06   
記 笠松 泰洋

ここまで情報を出せませんでしたが、ようやく解禁です。今日(5日)、朝から夕方までかかり、NHKスペシャル

枠のドラマ「戦艦武蔵」のオケ録音でし た。NHKの506スタジオで、最高のメンバーと最高の録音が出来ました。放

送は、8月6日19:30よりBSプレミアム、9月3日(日)21:00よ り、NHK総合(地上波)、です。直前にま

たお知らせします。

このドラマは、現代の設定で、石原さとみさん扮する主人公が、自分の祖母の夫(祖父)が、戦艦武蔵に乗船してい

て25歳で亡くなった、という 話から、祖父の最期がどうだったか、武蔵の生き残りの人がまだ存命のうちに、何か

少しでもいいからその話を聞き出そうとして、遂に、祖父の最期を知る生還 者を見つけ出し、祖母と一緒に会って、

祖父の最期がどうだったか、話を聞き出す、という、ドキュメンタリータッチのドラマです。実際に、武蔵の船体が、

1、2年前にフィリピン沖のかなり深海で発見された、というニュースがありました。今回初めて知った事実が多かっ

たです。

戦艦武蔵は、日本国民の期待を背負い、大和に並ぶ最大級の戦艦として、不沈の戦艦として出航したのに、すぐに、

米軍の空襲と魚雷攻撃で沈められてしまったのですが、実は、その沈没時には、2400名の乗務員のうち、1300

名は救助されたのに、全員が、フィリピンのある島に隔離され、回復したも のは次々と南洋の激戦地に送られ、日本

に帰ることが出来なかった、という最近分かった史実に則ったストーリーです。この祖父もそういう運命を辿った、と

い うドラマです。武蔵沈没を日本国民が知ると、士気が落ち、戦況がとても悪いことが分かってしまうために、武蔵

沈没の事実を国民に知らせないための工作で、 1300名の近い命が犠牲になった、という話に辿り着くのです。

そのような、とても骨太のストーリーです。祖母役の渡辺美佐子さんが、素晴らしいです。生き残って帰還を果たし

た今や89歳の老人役の津川雅彦さんも素晴らしいです。

その音楽を、オケとピアノソロ(思い切って、若い、仲谷理沙さんに弾いてもらいました)で、13曲、ようやく録

音終了しました。台本、監督 は、以前に、NHKドラマ「天使のマラソンシューズ」と、ドキュメンタリー「働き盛り

の癌」でもご一緒した岡崎栄監督です。監督の執念を感じるドラマでし た。

戦艦武蔵、録音開始直前の506スタジオ、ピアノコンチェルト配置!