ところざわ倶楽部          投稿作品     エッセイ&オピニオン

「近いうちに、必ず!」  ~錦織圭への応援メッセージ~

2016 08 -06     
記 松岡 幸雄

私は中学生の時に、初めてテニスに触れましたが、その後25年間は遠ざかってい

ました。しかし40歳から今現在も、テニスのトリコになって週4日、計7時間、苦

闘しながらも大いに楽しんでいます。

錦織圭は、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の「大きく、高くて、重い壁」を、

必ず突き破ってくれると確信しながら、熱い声援を送り続けております。

錦織圭の成長と大活躍は、ここ数年、日本中にいや世界中にその名をとどろかせて

いることは、日本人なら誰でも知っての通りです。

しかし、誰もがいつも順調とはいかないのが常です。今年7月初めイギリス・ロン

ドン郊外で行われたウィンブルドンの4回戦の錦織・チリッチ戦は、目を覆いたくな

る程の戦況で、相手が絶好調だったのでしょう。第1セット、圭が1:6でしたが、

なんと12個ものサービスエースをワイドにセンターにと「やりたい放題」に打たれ

散々でした。錦織はボーとした表情で完全に沈んでいることが見て取れました。ダブ

ル・フォルトで相手にポイントあげてブレークされる始末で、動きが鈍く全く精彩が

ない。試合中にトレーナーを呼んで相談し、痛み止めの薬を飲んで試合を続行する

も、第2セットが1:5で「途中棄権」しました。試合後のインタビューで「最初か

ら左脇腹が、痛かったけれど出たかった。悔しい」と心境を語っていましたが、私は

「早く止めろー」とハラハラでした。こんな試合はこれまでに見たことがありませ

ん。

しっかり休養して体調を整え、身体を鍛えて、更なる次に期待したい、との思いで

した。心技体のどれもが揃わないとベストの戦いはできない!(どんなことにも共通

することですね)

「さあー、頼んだぞー」

7月末のカナダでのロジャーズ杯では、決勝まで勝ち上がり錦織らしさが戻ってき

ている。世界ランキング1位のジョコビッチに「紙一重」で敗れた後、練習拠点のフ

ロリダに戻って体調を整え、ブラジルのリオに入った時の報道によると、「日本の選

手団のスーツを着て、空港で多くの選手を見て、だんだんと気持ちが五輪の気分にな

り始めている」と。

なお、男子シングルスは世界3位のフェデラー、同4位のバブリンカがケガで出場

を辞退したので、同6位の錦織は第4シードと上がるよう。相次いで上位選手が欠場

するので「さみしい部分はあるけれど、このチャンスをしっかり生かしたい」とのこ

と、左脇腹痛も治り調子が上り坂なので、大いに期待したい。

☆

TV観戦していて応援に力が入ってスッキリするのは、得意のストロークで主導権

を握ると、勝負どころでベースラインよりサッと前に出て強烈なショットを打ち込む

「攻め」や、正確なバックのダウンザラインへの「決め」です。

テニス男女計6人の日本選手団に、地球の裏から健闘を祈りつつ大きな声を張り上

げながら声援を送ります。