ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

チアダンスに夢中

2019-4-15 記 岡本 詔一郎

市民大学

市民大学は2度受講。13期に一度。この時まで一年制だった。次は15期この時は二年制になって2期目。卒業後の卒業生の会「ところざわ倶楽部」で、後期の「音楽」メンバーとおたまじゃくしの会を立ち上げた。しかし、ところざわ倶楽部の雰囲気に馴染めず、会からは脱会し、独自に、おたまじゃくしの会は続け、10年ほどになり、同期以外の方も入会し、年4~5回集まり活動している。今年は可愛いパンダを見に行く予定!

ところざわ倶楽部文化祭の発端

ところざわ倶楽部では、当初、理事を2年務め、その頃理事は2年でお役目ごめん、順送りに運営するしシステムだった。理事から外れ、何もやってない時、「ふと文化祭をところざわ倶楽部でやったら」と思い付き、一案を作り、事業部長だった渡辺先輩に持ち掛けたら、理事会に諮り作ろうと言ってくれた。その後、何度か会合を持っていただいたが、東日本大震災が起こった年でもあり、次の年からとなり、毎年、実施されて来た。今年から「ところざわ祭り」として模様替えすることになったが続いている。提案者冥利に尽きる。

ファッションショー

おたまじゃくしの会は倶楽部から抜けたので、どこのクラブにも所属しておらず、何か入らねばとお気に入りを探し「、所沢シニア世代地域デビュウー支援の会」に入れていただいた。ところが、第4回文化祭でファッションショーの話が持ち上がり、シニア世代のファッションショーに参加し、オカリナを吹きながらさっそうと登場!?自分は文化祭の発案者でもあり、一回目から毎回、舞台に上がっている。

チアダンス

ファッションショーで味を占めたのか、デビューの会の部外者若手女子がチアをやっており、チアダンスの会が立ち上がり、子供のころから、人の前で目立つのが好きだったので即参加。真似てばかりで覚えられないが、何とか楽しくやれ、発表の場を提案!一回目は航空公園市民フェアーだった。ところが、男女とも一番上手な方が不参加となり、大変なことになった。しかし、何とか乗り切り、いい思い出になっている。そのメンバーと未だにその時のことが楽しく話している。

退会メール

はっきり覚えていないが、体調が悪かったのか、リーダーに退会のメールをしたら、あっさりオーケーされ、辞める決心をした。しかし、寂しくなり、辞めると自分がだめになりそうな気がして、続けさせていただくことにした。あの時、辞めないで本当に良かったと思っている。

私にとってのチアの魅力

私より皆さん、5歳ぐらい若い!従って、多少間違っても愛きょうで許してくれる!?
何と言っても、踊っている時の充実感、これに尽きる。最近は、観客を見る余裕も出来て楽しい。昨年は市民フェアー[よってけ広場」で3歳ぐらいの子供さんが舞台に上がって来そうになり、抱き上げ舞台へ、手を取って躍らせた。お母さんが嬉しそうに頑張れがんばれと言っているのが聞えた!?後日談、お孫さんだったのかと思った!と言われ、びっくり!

努力

私は顔面マヒに二度なったことが有る。ストレスが溜まると出るみたい。両手でエレピアを朝弾いていて、そのあと洗面台に行ったら、顔に違和感!5年ほど前のこと。従って、無理な努力は避けたいと思っている。チアも周りの方の真似をしながら、常に踊っている。リーダーに右にいてもう、出だしが何時も分からなくなる、そこを過ぎると何となく進む。区切りくぎりが要注意。しかし、曲に乗れて力強く踊れている時は、チア冥利に尽きる。毎日、一通りビデオを流してみている。見るだけ!動作なし。

広報誌等

いろんな広報誌に我々の写真が登場し、励みになる。
今年の航空公園の市民フェアー よってけ広場の6日土曜日は午前午後の両方舞台に!
午前11:20~ メークオカリーナとその仲間ミニコンサート~自分は鼻笛トップで~
午後13:20~ チア さんさん会の会員の方が大勢見に来てくれ、嬉しかった!
 桜も終わり、航空公園市民フェアーが成功裏に終わったとこで、カルチャーパークでバーベキュー大会をした。練習の時と違ってエプロンを付け、頑張っている者やただ見ているだけの者も!自分はこのタイプ。一段落したとこで、だれ言うとなく、踊ろうとなって!男の持ち歌の会津磐梯山をまず男が威勢よく!?踊った。女性は外での踊りなのを恥ずかしいのか途切れてしまった。
 ~一旦踊りだすと男女とも踊り捲り、楽しいバーベキュー会は終了~

新たな挑戦

そろそろ新しい曲を踊りたいなーとの声に押され、また新しい曲が始まる、間もなく77歳の自分には負担も多いが、真似て踊れば何とかなるさ!もう少し頑張って見たい。
私は風前の灯火、男の方、入会して下さい。待っていま~す。