ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

感染拡大のイタリアの知人からメール

2020-03-25 
 記 当麻 実

新型コロナウイルスの感染が世界中に拡がっている。当初は欧米の感染者数はわずかだった。ベトナムの娘から「お父さん、コロナウイルスは大丈夫ですか」とのメールがあった(このHP掲示板参照)。いま気になるのはイタリアの感染症拡大の動きだ。

323日現在、イタリアの感染者数は63927人、死者は6000人を超えて6077人、世界最多になった。いったいイタリアはどうなっているのだろうか。フィレンツェに住むレオナルド・カリストリさんに「心配のメール」をした。彼からすぐに返事があった。

Ciao ! お元気ですか。わが家はみんな元気ですが、コロナウイルスはとても心配しています。イタリアの状況は、先月から本当に悪化しています。みんなおびえています。民主国家(イタリア)では直ちにすべてを閉じることは不可能ですが、学校は休校、外出禁止など多くの混乱が起きています。

イタリア政府は、必要不可欠な食料品、医療品などを除くすべての生産活動の停止を命じました。居住区の市から移動することも原則禁止になりました。でも多くのイタリア人は外出禁止などのルールに従っていませんね。この新型コロナの悪夢から抜けるために希望を持ちましょう!

ひとつ質問があります。日本からイタリアに「Avigan」が届いたというニュースがありました。この薬はCOVID-19に効くのでしょうか?
 アビガン(インフルエンザ治療薬)は中国で使用されたそうだが、残念ながら日本では、まだコロナウイルスに効くのかどうか臨床研究の段階だと返事した。

レオナルドさんに前回「東京オリンピックは来年に延期になるかもしれない。わが所沢市はイタリア・チームのホストタウンになっている」とメールしたが、324日の安倍首相とIOC会長との電話会談で来年夏までに延期が決まったようだ。コロナウイルスはあらゆるところに影響している。早く治療薬やワクチンを開発して世界の人々を安心させてほしいものだ。