ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

ルピナス

2019-5-27 記 岡本 詔一郎

出会い

マーミーマートの百均売り場で種販売のケースが目に留まったのが初めてのような気がする。2袋100円。何時頃からか、春植えの野菜を千円で20袋買うのが習慣になっていた。花の種も2~3袋買っていた、その内の1個!説明書きを見ると冬越しをさせないと花が咲かないと出ていた。

寒さ対策

自分の畑は1か所ブロックに囲まれた部分があり、冬の北風をしのげるとこに植えることにした。種小袋で56個入っていた。2列に植えた。4本ぐらい芽が出たが、か細く今にも消え入るようだった。これが冬を越せるだろうか?・・・霜が降りる前に、枯葉を周りからそっと覆った。葉は出る程度に。難関は他にもあった、妻が間違って抜いて仕舞う恐れがあり、目印を指して置く。他にも、妻は綺麗好きで枯葉を持ち帰ってしまう。その対策は、口で話して置く以外にはない。何度言っても、作業をやりだすと忘れてしまう。家に枯れ葉の入った大きな袋を見つけたら、何時も心配でならない。

何とか冬越し

早く枯葉の覆いを取ってやりたいが、何時寒波が、春の初めでも来るか分からない。だんだん除けてやることにしている。花が咲いたときに見栄えがするように植え替えもする、ところがルピナスは植え替えに不向きで根がまっすぐに伸びており、極端に深い。
失敗した時のために、半分は植え替えしない。

成長が楽しみ

枯れないで生き延びてくれた時はほっとする。だんだん大きくなり茂っていくのは本当に楽しいものである。葉が茂りだすと今度は花芽が気になりだす。まだか。まだかと何度も覗き見る。手間の様で、これが楽しみ!昔、菊育ての名人が菊花展で話していた。「みんなは滓を見ているだけだ!自分が育てる時に楽しんだ滓を見ているだけ、咲いて仕舞ったものは滓だ」

花芽発見の感激

花芽の兆候を発見した時が一番うれしいかも!なぜなら、必ず咲くことになるからだ。ルピナスは厄介者で花を咲かせるのが気難しい、一年半草(造語)なので、一回咲くだけ!しかも冬越ししないと咲かない。春に植えて大きくなり、何時咲いても可笑しくないようになっても、春にも、秋にも咲かない。翌年の春になり、テント生えを発見した時も咲く株かどうか心配になる。秋に植え、来春に咲かせる。

珍しい

余り見かけない花で、通り掛かりの方に良く聞かれる、この花何と言う花ですか?ルピナスです。「オーストリアでは道端一杯に咲いていました。」と教えてくれた方がいた。花屋さんでは500円弱で咲いた鉢を売っている。しかし、路地植えではあまり見かけないと言うことにしている。

花を上げたいが

自分の畑は病院の近くでリハビリを兼ねて歩く人も多く、花を咲かせると見てくれる方が多い。そんな事も有り何時からか、道路側はお花畑にしている。覗いてみてくれる方とはお話もさせて頂き、貰っていただけそうな方には差し上げている。しかし、ルピナスは大きな花が咲くだけで、差し上げてしまうと通る人が見て貰えないのでたまにしか上げられない。主柱の花の後は周りに三本ほど咲いてくれる事も有り、上げることも!

「ルピナス」に進呈!

こども未来館にはいろいろ行く機会があり、「ルピナス」の名の保育コーナーを発見。市長さんがルピナスが好きで、未来館開設時に命名したと知り、感激。帰る時に自分が育てたルピナスを切り花として差し上げますと約束した。上手く差し上げるような花が咲いてくれるか心配だったが、無事大任を果たせホッとしたことも。

今年は最高

嵐が来て心配だったが、芯の大きなメインの花は折れたり曲がったりしたが、日にちがたつと何とかなり助かった。ちょうど今年は傍にスイートピーが立派に咲いてくれ、ペアで差し上げることも!金魚草も咲いている時は一緒に!スイートピーは花びらが多くしかも色の種類も多く、重宝がられる!?ルピナスは1本が限度。皆さんと花の話が出来て、最高の一時。

来年も

畑はこれまで野菜を主に作っていたが、昨年ちょっと虫等にやられ、消毒をしない自分としては困り今年から、花に的を絞り、通り掛かりの皆さんと花の話に花を咲かせようと思っている。今、10種類以上の花の苗が一杯育っており、咲くのを花達が待っている。偶然私の花畑に通り掛かりましたら、声をかけていただけると嬉しいです。

花達も喜んでくれるでしょう

楽しみにしています

ルピナスが待っています

ルピナスの花言葉

想像力  何時も幸せ  あなたは私の安らぎ

貪欲

吸肥力の強さに由来

薬草 ビールのつまみ

まだ、咲いている ~2か月後728日記~

畑のルピナスは完全にすべて咲き終わり、弱った状態で細々と!

ところが、庭の2本は次々と咲き続け、今日現在、最後の一本が咲きかけている。