ところざわ倶楽部          投稿作品       エッセイ&オピニオン

「素晴らしい一日!   

2021-10-12 記 岡本 詔一郎

今日は

北野グランドゴルフの日 早くから目が覚め、心が弾む!今日は何人来てくれるかな!昨年、前のグランドゴルフクラブでちょっとしたことが有り、退会し、同じ場所で全く違う感じのグランドゴルフクラブを立ち上げた。いろんなクラブを立ち上げて来たが、参加人数が何時も気になる。23名だった!皆さん最高の天気に恵まれ、楽しさいっぱい!4人ずつ、6班に分かれて、3密避けてプレイ、笑顔や残念そうな顔が溢れていた。

嬉しいことが!

あなた、ルピナスの苗を持って帰って、庭に植えて皆さんに見て貰いたい。実は、庭は女房、畑は自分、それぞれ考えが違い、住み分けていた。庭に植えると良いがと思っていても、入らない世話は焼かない方が良いと思たり、他の花が目立たなくなり、全体のバランスが壊れる。庭に植えたかったが、言い出せないでいた。それが今朝、あなた持って帰って、道を通る方がきっと喜んでくれそう。と言われた時は嬉しかった。

いそいそと北野総合運動場へ

週2回月木、毎週。皆さん、雨が降らねば良いが!また仲間とお喋りが出来る!泊り(ホールインワンのこと)が今日は出るかな!いろいろ胸を膨らませながら、グランドへ。待ちきれない方は早くから、出かけおしゃべりを楽しむ方も大勢、早い人は決まっている。グランドが開くとみなさん一斉に!役割は決めてないが、それぞれ自分に合った準備を一斉に始める。

組み合わせ

来た人数で、何組に成るか福田さんが楽しそうに、参加リストで人数を確認し、くじ引き箸を楽しそうに弄びながら、椅子に並べ、くじの準備。自分は赤の4番!だった。みなさんそれぞれ、私は緑の一番!とか?カードはどこと!賑やかに動き回り、班が決まる。班は4名ぐらいが丁度良い。

参加費

グランド使用料の420円を参加人数で割り勘。班のトップのくじの方がリーダーで徴収し、世話役の福田さんにみんなの分を集めて渡す。これは休み中の仕事。休みは参加者のコミュニケーションの場になっている。

嬉しかったこと

グランドゴルフの帰りに!黒坂さんが「「牛と私」読み易くて良かった」と。「福田さんも読むと良いわ!」と私の随筆が掲載されている文芸誌を回覧してくれた。畑から、女房に頼まれていたルピナスの苗を持って帰った。どこに植える?二人で相談しながら、最後は妻の考えで、通りから一番皆さんに喜んで見て貰える場所に、二本並べて友ちゃんが植えた。自分が植えたかったが、我慢。咲いて呉れれば良いが! 自分はそれが心配。

お決まりのパソコンに

メールを開いたら、メンズクラブの上原さんから、「牛と私」の感想メール、タイトル「素晴らしい古里に捧げる」が!嬉しいことを一杯書いてくれ、感激。すぐ返事。上原さんの感想文に自分の返信文を添え、随筆風にコピーし、牛との昔を思い出し、満ち足りた気持になった。

最後は

畑で収穫した野菜のこと。自分の畑は60年前親父に手伝いやっていた農業スタイルでやっている。ビニールで囲ったりしない。従って、冬越しが大変!枯葉で覆ったり、土を盛り上げて風よけにしたり!今日収穫した野菜は冬越しした野菜がほとんど。サラダ風に、自分で準備。自分の口に合い美味しかった。